犬がカリカリ嫌い!ワンちゃんが食べる意外な方法とは?

犬がカリカリ嫌いで食べない!という人におすすめの改善方法を紹介します。

【柴犬がカリカリ食べない】食いつきの良いドライフードは?

柴犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ まや さん

うちの柴犬(9ヶ月のダックス)が餌を食べません。
柴犬が餌を食べない理由と、食べさせるコツがあれば教えてください。 もう何ヶ月も前からドッグフードを食べないので、改善策として「食べない→おやつ禁止→それでも食べないなら餌を下げる」を繰り返しています。
しかし食べないからという理由で断食させると、空腹が原因で日に何度も黄色い液体を吐き出し、カーペットや畳が汚れる状態です。

仕方が無いのでヨーグルトや柴犬用の缶詰フードを混ぜると、「待ってましたぁ♪」と言わんばかりに目を輝かせて食いつき完食してしまいます。でもこのやり方だと、またいつか食べなくなりそうで・・・。
ドッグフードもメーカーを変えて何種類か試しましたが、カリカリだとどのブランドも見るだけでプイッとそっぽ向きます。
食べない柴犬が、ご飯を喜んで食べる方法はありますか?最終手段として、どうにかして食べさせるコツをお持ちの方、いらっしゃいましたらご指導ください。

 


柴犬が餌を食べない理由、フードを食べさせるコツ オシム虫 さん
柴犬が餌を食べないのは悩みますよね。もし何かあったらと心配になる気持ちとても分かります。
まずは柴犬の健康を第一に考えて、ネットや本の情報の惑わされず、意地にならずいろいろな方法を試し、対処すると良い結果になります。

【柴犬が餌を食べない理由】

わがまま、食の好き嫌い、贅沢、反抗
ストレス、環境の変化(初めて飼う子柴犬など)
誤飲・誤食して胃が膨れている
歯が悪い、歯肉炎、口内炎
内臓疾患
体調不良、体力衰退、夏バテ ・夏バテの症状と対策、暑さで元気がない柴犬の治し方
老化
生理前や生理中。ヒート中のメス柴犬が近くいる(オス柴犬の場合)
運動不足でお腹が減ってない
食べるようになる方法、柴犬に餌を食べてもらうコツです。

【食べる方法、食べさせるコツ】

無視、ご飯を食べなければ片づける、柴犬との根気勝負
ドッグフードを替える
ヨーグルトやチーズ、鶏のささみ、生野菜などをトッピング ・柴犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?
水や牛乳をかけてカリカリをふやかす、フードを軟らかくする ・柴犬が牛乳を飲んでも大丈夫?柴犬用ミルクは何が違うの?
少しでも食べたら、ほめる
散歩や運動量を増やす
白湯(さゆ)を飲ませる、フードに白湯をかける
飲み水を白湯(さゆ)に変えて様子を見ます。
水を沸かし冷ました水(白湯)を飲ませると、胃腸に良い効果があるとか。カリカリにちょっと温かい白湯をかけると、フードが温められて香りが引き立ち、ふやかし噛みやすくなり消化に良く、食欲不振の柴犬にも効果があったと聞きました。白湯の健康法が言われていますが、すぐできるし、費用もほぼ発生しないので、試す価値はあります。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点

「柴犬は2~3日ぐらい何を食べなくても大丈夫なので、30分経過しても柴犬が食べないフードは片づける。飼主と飼い柴犬の根競べ。飼主が試されている」との意見をよく見かけます。
実際に、カリカリを食べ始める柴犬もいますが、トッピングしてもカリカリだけ綺麗に残す柴犬もいるし、空腹で胃液や胆汁を吐いても食べない柴犬もいます。柴犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
総合栄養食としてドッグフードは柴犬の健康に優位性があり、ドッグフードだけ食べていれば問題ないと思います。しかし柴犬が空腹で吐くまで食べないなら、無理して食べさせる必要はあるのかと疑問もあります。

食べる食べないで飼主と柴犬の双方がストレスを溜めるより、好きなトッピングを続けている人もいますし、あきらめて手作りフードに変えた友人もいます。
根競べを続けるか、好きな食事を用意するか、飼主さんの判断しだいで良いと考えます。

Q. うちの柴犬はドッグフードの食いつきが悪く、一気に食べずに遊びながらだらだら食べたり残したりします。
A. 30分経っても愛柴犬が食べないようであれば、食事を片づけて柴犬の視界から消してしまいましょう。
柴犬の食欲にはムラがあり、柴犬が健康な状態であれば、1食くらい食べなくても大丈夫です。柴犬が「いつでも食べられると思うこと」がだらだら食いを助長していきます。
ドッグフードをいつまでも置きっぱなしにしておけば、空気にふれて劣化して風味が落ちるので柴犬はますます食べなくなります。置きっぱなしは衛生面からもおすすめできません。
引用元: 愛柴犬との暮らしサポートQ&A - 日清ペットフード株式会社

・白湯(さゆ)
白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと。 湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物。いったん沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。
引用元: 白湯 - wikipedia
柴犬がドッグフードを食べない理由 ハル さん
柴犬がドッグフードを食べない理由として、与えているオヤツは何ですか? ジャーキーなど美味しいオヤツを与えると、それしか食べなくなりますよ。ジャーキー系(色が鮮やかなお肉色で匂いのきついもの)には、独特な匂いと味で柴犬をやみつきにさせてしまう物質が入ってます。
だからカリカリを普段通り食べている時でも、おやつにジャーキー等は食べさせない方がいいですよ。一部の缶詰フードにも同じ事がいえます。

一番いいのはカリカリ以外は絶対あげないことですが、何も食べてくれないと困りますよね。
おやつや缶詰フードの味を知ってしまった今、カリカリに戻すのは難しです。ヨーグルトや缶詰フードを混ぜて、カリカリを食べるなら。今のところそれでいいと思います。
どうしてもカリカリだけに戻したいなら、缶詰やジャーキー系のおやつを完全に止め、徐々に混ぜるヨーグルトの量を減らしていき、ヨーグルトがわずかでも餌が食べられるようになった頃、またカリカリだけにチャレンジされてみてはどうですか?柴犬がヨーグルトを食べても大丈夫?

9ヶ月なので心配ないと思いましたが、ヨーグルトや缶詰を混ぜると多少カリカリが柔らかくなりますよね。
もしかして、歯が悪いなんて考えられた事はありませんか?
以前飼っていた柴犬は、老柴犬になってからは歯が悪かったので、牛乳でふやかしたカリカリか缶詰しか食べませんでした。柴犬が牛乳を飲んでも大丈夫?柴犬用ミルクは何が違うの?

成功した方法は、ご飯を食べないと片づける Goo さん
餌を食べないのはホント悩みの種ですよね~分かります、我が家の初代の柴犬もそうでした。
手を変え品を変えチャレンジしましたが、混ぜ物も新しい銘柄のドッグフードも1週間続けば良い方…
私が成功した方法は、心を鬼にして「ご飯を食べないと、決まった時間で片づける」でした。

食べないため、空腹で胃液みたいなのを吐いたりもしてましたが、柴犬との根比べですよ。
丸1日半くらいでしょうか。。。『もうこのドッグフードしか出てこないんだ~』って柴犬が観念したとき、貪るように食べましたよ。
それからは、食べない日もありましたが、直ぐ片づける、トッピングや混ぜ物なしのカリカリだけ。。。
その代わり、湯通しをして、ドライを軟らかくする事もあります。それ以外は無し。

「餌を目の前にして、餓死する柴犬はいない」って言葉を信じてやりました。
オヤツは禁止です。美味しいですもん。断食ってどれ位の時間をやられてますか?
柴犬は3日食べなくても平気くらいの勢いで頑張ってみてください。
既に、まやさんのワンちゃんはカリカリを食べなきゃ美味しいモノが出てくると学習されてるようなので、根競べですよ。ご参考まで。

食べないなら、カリカリにこだわらない ミルクママ さん
我が家のマルチーズ(6歳メス)も小さい頃からカリカリは食べません。
食が細い子でオヤツの餌も食べません。
下痢をしやすいのもあるのですが、病院でもらう処方食を食べています。半なまタイプの物です。

カリカリをまったく食べなくても、歯石などなく歯はキレイですよ。
柴犬が食べないなら、カリカリだけにこだわらなくてもいいのでは?・・・
手作り食で育てている方も私の周りにはたくさんいらっしゃいますし、ワンちゃんが美味しそうに食べている姿を見るのが私は好きです。 柴犬のおやつ、おすすめは何?どの食材が健康に良い?

柴犬が食べないので、カリカリの食事は止めました こぎこぎ さん
ウチの柴犬もグルメ?になっちゃいました(笑)
愛柴犬が餌を食べてくれないと、本当に泣きが入りますよね。良く分かります。
雑誌等でも「柴犬は水とカリカリだけで十分」と書いてあるし、病院で聞いても同じアドバイス。でも、食べてくれない。
ドライの銘柄を換えたりしても1週間もしたらプイッ!なのでウチは諦めました。何年生きてくれるか分かりませんが快食、快眠、快便が第一!
適度な運動と快適な環境、家族の愛情も第一ってね。

柴犬も食事を楽しみたいに違いない!と勝手に決めました。柴犬が食べないので、カリカリだけの食事は止めました。
ウチの子達は(2頭)朝夕の2回の食事ですが、良質なラム&ライスのドッグフードが90%。残りの10%は5種類のトッピングを朝夕で換えてかけて、最後にカツオブシを少々。です。
時折り、冷蔵庫の賞味期限切れ近しの肉や温野菜をかけて与える。こんな感じでやってます。

御批判も多いでしょうが・・・元気そのもの。血液検査の結果も毎回良好です。おやつは毎食後の無添加のガム1個と御褒美の柴犬用タマゴボーロしか彼らは知りません。
ご参考になるかどうかは分かりません。m(-。-)m でもここ2年間、全く同じですが毎回ペロッと「完食」です(^。^

食べない柴犬に、ヤギ・ミルクをトッピング 食べろ!ぐ さん
カリカリを食べない、私も悩みました。
食事はちびちび、ゆっくり、ほんの少しで終わり。
体重は減る、どうやっても食べない。お願いがだから食べて!!!!と叫びそうに (`・ω・´;;

そんなとき、知人からヤギのミルク「ゴートミルク」を薦められ、ほんの少しいただきました。
パウダー状のゴートミルクをお湯に溶かし、カリカリにかけると・・・!えええぇ!食べ始めた!! しかも完食です。嫌そうに食べていたのが、ウソのよう。今はゴートミルクをカリカリにふりかけトッピングしてます。
ヤギのミルクは栄養豊富で、消化も良く柴犬の体に優しいので、安心して与えられます。


【ゴートミルク ペット】をネットショップで探す
amazon Yahoo!ショッピング 楽天
生食、鳥の骨付き肉や魚を生であげています 熊さん さん
僕の場合はカリカリもあげてますけど、生食がいいということで、隔日くらいで鳥の骨付き肉や魚を生であげています。柴犬に生肉食の良い点と悪い点、注意すること
カリカリを少なめにあげてそれを食べるようであれば、生肉をあげてます。
出きるだけ安いものを買うようにはしていますので、思ったよりはお金もかかりませんよ。
ときどき生野菜もあげてます。細かく切って少しだけですけど、白米も上げるときもあります。ドッグフードとお肉、魚が中心ですけどできるだけ雑食にしています。 

ホントは完全手作りがいいみたいなんですけど、そこまで出来ないので、やはりカリカリには頼ります。
食事を食べ残す、食べないなら、さっさとかたずけてしまいます。
1日2回にしているので、朝食べなければ、夜までなにも無しということになります。
そうするとお腹が空くのか、夜にはカリカリだけでも食べてくれます。

Re:柴犬が餌を食べない - ありがとうございました^^ まや さん
ご親切な意見を沢山頂きどうもありがとうございました。
餌にトッピングをする食事を与えていたのですが、うちの場合、トッピングされている物の方にばかり興味を覚えてしまいました。贅沢病です。家族の中でいろんなオヤツを与えた者がいるのが、グルメ柴犬になったのが餌を食べない原因です。

断食は根負けしないくらい頑張れるのですが、日中留守中に吐かれるとどうしても綺麗に掃除出来なくて、それが困っていたんです。
ジャーキーや缶詰フードを覚えてしまったうちの柴犬は、そう簡単にはカリカリに食いつかないと思いますので、しばらくはヨーグルトのトッピングで徐々に慣らしていきたいと思います。
もちろんおやつは絶対禁止にします。